合同会社リハ・クリエイティブ

タイトル:現場(臨床)で活かせる聴覚障害講座
日時:2023年5月20日(土)19:00~20:00
会場:オンライン(ZOOM)
参加費:1,000円
主催:three-S
ホームページアドレスhttps://three-s-st.jimdofree.com/
その他/備考:
学生の頃必死に覚えた聴覚領域、職場で活かせていますか?
時折、依頼がでる難聴の検査や他職種からの質問に「ドキッ」としてしまうことはありませんか?
言語のみならず、聴覚分野の知識まで網羅することは日本特有であり、だからこそ私たちは「言語聴覚士」という名前で働いています。しかし、学生時代に得た知識を現場で活かせない、活かし方が分からないまま過ごしているSTは少なくないはず。
 今さら聞けない。今だから聞きたい。現場に活かしたい。そんな方に必見!病院勤務後、聴覚系メーカーで活躍されている現役言語聴覚士の先生に聴覚領域の基礎から現場で活かせる評価、難聴の方への対応、人工内耳についてなどお話しいただきます。
講演の最後には、病院勤務を経て聴覚領域でご活躍される先生ならではの「STとしての働き方」についても触れていただきます。
 聴覚領域で働く現役STからしか聞けない、three-Sだからこそ聞ける勉強会です。皆様が楽しく学べる機会をご用意してご参加をお待ちしております。

■講演内容
1聴こえの仕組み
2難聴の種類
3補聴器と人工内耳の違い
4人工内耳の適応基準
5難聴の人と関わり方

■講師
言語聴覚士 梅本 彩 先生

Follow me!