千の葉オンライン講座:幼児期から育てたい「自分を守る力」のご案内

日時:2022年12月10日(土)13時00分~15時00分 2時間 
会場:オンライン講座(Zoomを利用)
参加費:2000円
主催:非営利活動法人 千の葉教育科学研究所
ホームページアドレスhttps://www.sennoha.org/
その他/備考:
1.講師:鳥居深雪(関西国際大学 教育学部 教授,公認心理師)
2.内容:今回は、自分を守る力を育てる幼児期からの支援をテーマにします。自分を守る力として、ソーシャルスキル、アカデミックスキルと並ぶ重要な視点としてアドボカシースキルがあります。アドボカシースキルとは、自分の権利を守る力で、自分に何が必要なのかを認識し、援助を求められる能力であり、発達障害のある子どもたちにとって、教育課程修了後の長い人生をよりよく生きるために重要な能力といえます。
そこで、今回の研修会では、「自分を守る力を育てる幼児期からの支援」とは,どのような支援なのか、講演を通して、考えを深める機会としていただけたらと思います。講演後は、参加者の方々より、臨床の中で感じられている疑問や不安を提案していただき、時間が許す限り討論したいと思います。
3.申し込み方法:メール(sennoha@chiba.email.ne.jp)で、件名に「発達専門講座申し込み」と明記の上、お申し込みください。なお、必ず、ご自身の①氏名、②所属、③メールアドレス、④講習会当日連絡が取れる電話番号をご明記ください。なお、メールアドレスは、添付資料が受け取れるアドレスを明記してください。
4.申込締切:12月4日(土)

Follow me!